アラフォー女の糖質オフダイエットブログ-10kg痩せるまでの食事と体重の記録

38歳、3人の子どもを持つアラフォー女です。様々なダイエットに挑戦するもリバウンドを繰り返し、現在の体重は64kg。40歳を目前にして、これではいけないと思い、この度ダイエットを決意しました。

ロカボダイエット(ゆるい糖質制限)を長く続けるためのポイントは何?

無理なく糖質制限

糖質制限ダイエットを開始して、ようやく26日。もうすぐ1ヶ月。こんなに続いたダイエットは初めてだ(笑)

私は今回の糖質制限ダイエットを、人生最後のダイエットにしたくて、なので名前は「ダイエット」でも、中身は生活習慣を変える、とくに食習慣を変えることを意識して取り組んできた。

ただ、開始して1ヶ月経たずとも紆余曲折あり、体重が減らない、痩せない、あーでもないこーでもないとやってきて、ついに今週はひどい便秘になり、そして昨日。

一昨日に飲んだ便秘の薬がようやくきいてきたのか、お通じがあった。というわけで体重は、

f:id:kou-diet:20201105062623j:image

61.0kg。

前の日よりほぼ1kg痩せてるので、それだけの便が出たということなのかな(笑)

昨日食べた食事(ゆるい糖質制限

【朝食】

・脂肪燃焼スープ

・鶏ささみの甘辛煮

・にんじんしりしり(ツナ、人参)

・ちくわ1本

・ささみと卵とニラの炒めもの

・バナナミルク

・納豆

f:id:kou-diet:20201105062639j:image

f:id:kou-diet:20201105062659j:image

【昼食】

・脂肪燃焼スープ

・納豆

・白菜と鶏ミンチの煮物

・ピーマンと塩昆布のあえもの

・ささみと卵とにらのあえもの

・にんじんしりしり(ツナ、卵)

f:id:kou-diet:20201105062713j:image

【夕食】

・脂肪燃焼スープ

・白菜と鶏ミンチの煮物

・きのことささみの炒めもの(しめじ、えりんぎ、しいたけ)

・きゅうりとわかめの酢の物(しらすいり)

・卵とキャベツのオムレツ

f:id:kou-diet:20201105062730j:image

【間食】

スキムミルク大さじ1杯いりのコーヒー

・抹茶ラテ

・ちくわ2本

f:id:kou-diet:20201105062741j:image

【運動】

カーヴィーダンス30分

今私がやっているダイエットは、おそらくロカボダイエットというか、ゆるい糖質制限の食生活を続けることだと思うのだけど、これを続けるポイントは、やっぱり無理しないことだと思った。

最近、惣菜中心のメニューに変えようと思って、1週間ほど惣菜を作りまくっているのだが、なんだか1日の大半は台所に立っているような気がして、ちょっと疲れるなぁと感じてきた。

また野菜嫌いの夫に何とか野菜を…という思いでも作っているが、毎回惣菜類はほぼ残してあるのも悲しい。せっかく作ったのに…これではモチベーションが続かない。

なので、できあいの惣菜を買うなどして、無理なく、無理せず続けられる方法を模索していきたいと思う。

あと昨日は、お水を白湯にかえて、少しずつ飲むようにしたが、ちょっと内蔵が元気になってきた気がするので(ほんとか?笑)これは続けていこう。

無理せず、頑張ろう!