アラフォー女の糖質オフダイエットブログ-10kg痩せるまでの食事と体重の記録

38歳、3人の子どもを持つアラフォー女です。様々なダイエットに挑戦するもリバウンドを繰り返し、現在の体重は64kg。40歳を目前にして、これではいけないと思い、この度ダイエットを決意しました。

糖質オフダイエット、チートデイをもうけてみようか考え中。

チートデイをしようか。

昨日は「お腹はいっぱいなんだけど、何か食べたい」という日で、その食欲をおさえるのが結構大変だった。なんとなく、むくみもあって、いつもならもっと体がスッキリしているのになぁ、お菓子を食べる頻度が少しずつ増えてきたので太ってきたのかなぁなどと思いつつ。

今朝の体重は、

f:id:kou-diet:20201114103854j:image

60.4kg。

最近チャンネル登録した、ダイエットトレーナーの計太さんのyoutubeを見ていると、チートデイを設定したほうがいいと話されていて。

今週月曜日、ドーナツやケーキやらを食べてしまったり、頂いたフィナンシェをなんだかんだ食べてしまっている。

2ヶ月ほど前までは、毎日お菓子を食べまくっていて、自他ともに甘いものが大好きな人だったので、やっぱり甘いものを食べたい欲は今でもふつふつと湧き上がってくる。

だから、つい、もらったお菓子を食べたりといったことを最近してしまうようになったので、それだったら、1日チートデイをもうけてそこで食べまくって、「じゃあ、明日からはまた食事元に戻すぞ!」という風にしたほうがメリハリがあっていいのかもしれないなぁ。

昨日の食事(糖質オフ食)

【朝食】

オートミール粥35g(しいたけ、しらす、小松菜、ツナ、わかめ)

・脂肪燃焼スープ

・納豆

・バナナミルク

f:id:kou-diet:20201114103906j:image

f:id:kou-diet:20201114104019j:image

【間食】

・いただいたフィナンシェ3つ

f:id:kou-diet:20201114104140j:image

【昼食】

・脂肪燃焼スープ

・納豆

・ちくわ2本

オートミール粥35g(ブロッコリー、わかめ、しめじ、つな、小松菜)

f:id:kou-diet:20201114104031j:image

【間食】

・ひじきの煮物(最近、このセブンイレブンのちょっとした惣菜が美味しくて買ってしまう)

スキムミルク大さじ1杯いりのコーヒーを2杯

f:id:kou-diet:20201114104122j:image

【夕食】

・高野豆腐

・パプリカとツナの酢の物

・サラダチキン

f:id:kou-diet:20201114104057j:image

【運動】

カーヴィーダンス30分

チートデイと言っても、お菓子をバクバク食べていいわけではなく、できるだけ脂質はとらずに糖質をとるように心がけるのが良いそうだ(普段から糖質オフをしている人の場合)。

となると、ケーキやクッキーやアイスはNGで、ご飯がメイン、またお菓子を食べるにしても和菓子などがいいのかな。

あーでもケーキとかドーナツ食べたいなぁ…でもこうしてまたいつの間にか食べるようになってしまうのは嫌だし…悩ましい。