アラフォー女の糖質オフダイエットブログ-10kg痩せるまでの食事と体重の記録

38歳、3人の子どもを持つアラフォー女です。様々なダイエットに挑戦するもリバウンドを繰り返し、現在の体重は64kg。40歳を目前にして、これではいけないと思い、この度ダイエットを決意しました。

今朝の体重、63.4kg ー脂肪燃焼スープダイエット4日目

今朝の体重

今までは、朝起きて体重計に乗るなんて全くしていなかった。

というか、毎日明らかに食べすぎていたので「また太っていたら…」と思うと体重計に乗れなかったのだが、この7日間脂肪燃焼スープダイエットを始めてからは毎日乗るようになった。

そして、気になる4日目の今朝の体重はというと…

 

63.4kg。

f:id:kou-diet:20201013104042j:plain

 

刻むよねぇ〜笑

 

初日が64.0kg、2日目が63.7kg、3日目が63.6kg、4日目の今日が63.4kg。

 

もうちょっとどかっと減らんもんかね。

 

この3日間、ほぼ野菜スープしか食べておらず、今までの自分では考えられないくらい頑張っているのにも関わらず、こんなに体重って減らないのだろうか。

 

しかも、脂肪燃焼スープダイエットの説明書きには、

もしあなたが指示通りに行っていたら、すでに2〜3kg減少しているはずです」と書かれている。

 

いやいや減ってへんし。

 

そしてめっちゃ指示通りやってるし。お菓子もお肉も魚も炭水化物も一切とってへんし。

 

いつもの私であれば「やっぱりこんなん効果ないやん!」と言ってここで止めてしまっているところだが、昨日からこのダイエットブログを始めたこともあり、ここはぐっとこらえて、まずは7日間やってみようと思いとどまった。

 

ちなみに、昨日の食事はというと、

■朝:脂肪燃焼スープ、梨2個

■間食:脂肪燃焼スープ

■昼:脂肪燃焼スープ、りんご1個

■間食:脂肪燃焼スープ、ブラックコーヒー一杯

■夜:脂肪燃焼スープ、ブロッコリー、大根、ズッキーニ

だった。

 

っていうか写真撮っておけばよかったなぁ〜今日から撮ろう。

 

この脂肪燃焼スープのレシピや7日間のダイエット方法については、ネットで調べれば色々出てくるが、私は教えてもらったこちらのURLのものを参考にしながらやっている。

 

これによると、初日は「バナナ以外の果物とスープ」、2日目は「スープと野菜だけ」などと決まっているのだが、スープに関しては、どれだけ飲んでもいいそうだ。

そして

好きなだけいつでも一日中このスープを食べて下さい。スープを食べれば食べるほどカロリーが燃えます。

と書いてあるので、本当にその言葉どおり、お腹がすいたらスープを食べている。

 

脂肪燃焼スープの作り方

というわけで今日は、この脂肪燃焼スープを実際に作った様子をブログに書いてみようと思う。

 

材料はこれだけ。

●玉葱大 3個 ●ピーマン 1個 ●セロリ太いのを 一本  ●キャベツ大 半玉 ●ホールトマト1缶 ●チキンスープの素 1個

f:id:kou-diet:20201013104202j:plain

 

これらの材料を鍋に入れて、お水をいれて、煮込んで完成だ。野菜を切るのはちょっと面倒だけど、とにかく鍋にドサッと入れればできあがるので、決して難しいものではない。

 

とはいえ、これらの食材を全ていれて煮込むには、かなり大きな鍋が必要になるが、わが家は大家族でもなければ、私が料理好きでもないので、普通サイズの鍋しかないので、吹きこぼれは必至だ。

 

まずはキャベツ半玉を刻んで鍋に入れるが、キャベツだけですでにこの量。

 

f:id:kou-diet:20201013104533j:plain

 

というわけで、キャベツをいれた時点で水を少しいれ、煮込み始める。次に、ピーマン、セロリをいれるとこんな感じに。

 

f:id:kou-diet:20201013104438j:plain

 

その後、玉ねぎ3個とチキンブイヨンを入れたが、すでに鍋はパンパン。

 

f:id:kou-diet:20201013104419j:plain

 

しばらく煮込んで待ってから、最後にトマト缶とお水をいれたが、改めて見るとすごい量やな。

 

f:id:kou-diet:20201013104456j:plain

そしてグツグツ煮込みながら、家事やら子どもたちの朝の送り出しの準備などしていると、台所から「シュー!シュー!」という音が聞こえてきた。

 

慌てて見に行ってみると、案の定吹きこぼれていた(爆)

 

f:id:kou-diet:20201013104548j:plain

 

このまま煮込み続けたら、シンクがスープびたしになってしまうので、少しスープをすくってから煮込みを再開。

 

f:id:kou-diet:20201013104515j:plain

 

このすくったスープはもったいないので、鍋のかさが減ってから再度足してみた。

そして、1時間ほど煮込むとこんな感じに仕上がる。

f:id:kou-diet:20201013104628j:plain

 

このままでも野菜のうまみが出て普通に食べられるが、私はちょっと物足りないので、カレー粉や塩コショウを足している(これは足していいと説明書に書かれていた)

 

 

 

f:id:kou-diet:20201013104601j:plain

 

f:id:kou-diet:20201013104616j:plain

 

まぁ味は変わるけど、毎日食べてたらさすがに飽きてくるけどなぁ。とか言いながら、私はこの鍋いっぱいのスープを1日で食べきってしまう。(いくら食べてもいいと書いてあるから…)


でもこうして改めて見てみると、これだけの量の野菜、水分をとっているにも関わらず、体重が増えないというのは、悪くは無いのかもしれない。。

というわけで、今日も1日この脂肪燃焼スープとバナナ3本(今日はバナナ食べていい日だ)で乗り切って、明日またブログに書くぞー。