アラフォー女の糖質オフダイエットブログ-10kg痩せるまでの食事と体重の記録

38歳、3人の子どもを持つアラフォー女です。様々なダイエットに挑戦するもリバウンドを繰り返し、現在の体重は64kg。40歳を目前にして、これではいけないと思い、この度ダイエットを決意しました。

【検証】糖質オフダイエット中のチートデイは、果たして効果があるのか?

糖質オフ中のチートデイ 

10月10日から糖質オフダイエットをはじめて、1ヶ月半が経つ。まだ1ヶ月半かぁ、もっと経っている気がする。

そして体重は64kgから60kgになったが(運動や筋トレは毎日少しだけ)、60kg〜60.5kgで推移する日が10日ほど続いた。

短期間に体重の5%相当が減ってしまうと、体を一定の状態に保とうとするホメオスタシスという機能が働いて、そこから体重が落ちなくなると聞いたが、まさに、5%ほど減ったところからまったく減らなくなった。

そこでチートデイをとりいれて「私はダイエットしてないよー」と脳を騙すことで、また痩せるということだった。

そして「これは停滞期だから、チートデイを取り入れてみよう」と、なかば衝動的に、先週日曜日をどか食いの日に設定した。

果たして効果の程はいかに…

チートデイの食事

先週日曜日の食事はこんな感じ。

【朝食】

・卵と蒸し鶏のサラダ(いちおうサラダ食べた)

・チョコレートとクリームのドーナツ

・ふんわりワッフル

・あずきたっぷりのどらやき

・ショートケーキ

・納豆

・バナナミルク

・チョコレートのスティックパン5本f:id:kou-diet:20201115093115j:plain

f:id:kou-diet:20201115093123j:plain

f:id:kou-diet:20201115093130j:plain

もう本当に、野獣のように、貪って食べた(笑)そして糖質と言うより脂質ばっかり。ただここまで食べると、流石に気持ち悪くなったので、「お昼ごはんは要らないかも」と思っていたところ、夫が「お昼ごはん、マクド行かへん?」と言い出した。

お、おぉ…このタイミングで…まぁでもチートデイだしいっかと思い、お昼は家族でマクドナルドへ。

そしてマクドナルドにつくと、不思議なもので、あれだけお腹がいっぱいだったのに、またお腹が空いてきた(笑)

【昼食】

・エッグチーズバーガー

・チーズバーガー

・サラダ

三角チョコパイ(チョコ)

三角チョコパイ(ティラミス)

 ・ポテト

f:id:kou-diet:20201122082858j:image

マクドでは、夫も「僕もハンバーガー2つ食べる」と言い出したので、家族合計で6つのハンバーガーに、ポテトに、私のデザートに、チーズナゲットにと、3つのプレートに山盛り食べ物が置かれた状態になり…。

ちょっとした大食いチャレンジ企画みたいになっていた。

そして私は、これらをペロッとたいらげてしまった。そして自分の胃袋が恐ろしくなった…

【間食】(ちょこちょこ食べたので写真を撮るのを忘れた)

・バニラアイス

・チョコレートアイス

・さつまいも大福

【夕食】

・脂肪燃焼スープ

・サラダチキン1個

 

夕食はさすがにお腹がいっぱいであまり食べれず、でもこの日1日のトータルカロリーや糖質、脂質はやばそうだなぁと思ったし、便通もなかったので、翌日の体重増加を覚悟していたが(前日は60.2kg)、次の日の朝はかってみたところ、

f:id:kou-diet:20201122082837j:image

60.8kg。

あれ、思ったより増えてない。チートデイすると2キロくらい増えるという記事も多かったし、かなり食べたのにな…

そして次の日からは、またもとの糖質オフ食に戻してみつつ、様子をみることにした。「いつ体重がどかっと落ちるのかなぁ」と楽しみにしながら。

そして結果はというと…

f:id:kou-diet:20201122083008j:image

全然、変化なし(爆)

チートデイ前日:60.2kg
チートデイ翌日:60.8kg
2日目:60.5kg
3日目:60.7kg
4日目:60.5kg
5日目:60.2kg
6日目:60.1kg
今日:60.2kg

1周まわってチートデイ前日の体重に戻ってきただけ(笑)

多分チートデイというのは、もっと極端な食事制限だったり糖質制限をしている人が、これ以上体重がどうやっても落ちない状態でやって効果があるんだろうな。

私の場合は、糖質は減らしている(米、麺類、小麦粉などは一切とってない)といっても、惣菜は結構食べるし、カロリーは気にせず食べているので、そういう人にとっては効果がないのかもしれない。

だから、結論から言うと、糖質オフ中の停滞期のチートデイは、「やってもやらなくても一緒」という感じかな。

効果はなかったけれど、普段甘いものや炭水化物を我慢していたので、たまに食べるとストレス発散になって楽しかったという感じだろうか。

というわけで、きっとここからも停滞期はずっと続くと思われるので、気長に付き合っていこうと思う。とはいえ、「今日は食べ過ぎた」という日にも体重はあまり増えなくなったので、そういう意味では体は少しずつ変化してきているのかな。

あとこのブログでは今後、色々な検証をやっていきたいなぁと思う。今気になっている検証は「足パカって本当に痩せるのか」とか「7日間の脂肪燃焼スープダイエットは本当に効果があるのか(一回やったけどまたやってもいいかな)」というあたりなので、検証して、またブログを書いてみたいと思う。