アラフォー女の糖質オフダイエットブログ-10kg痩せるまでの食事と体重の記録

38歳、3人の子どもを持つアラフォー女です。様々なダイエットに挑戦するもリバウンドを繰り返し、現在の体重は64kg。40歳を目前にして、これではいけないと思い、この度ダイエットを決意しました。

糖質制限ダイエット、2ヶ月後の体重より1年後の健康を。

便通が改善され始めた?

最近ようやく、腸が動き出した気がする。月曜日にタケダ漢方便秘薬を飲んだところ、宿便が出たかのような便通で(いつも汚くてすみません)、そこから、ちょっとずつお通じがあるようになった。

今までは便がたまりすぎていて、それで堰き止められていたから、かたくて便通が悪かったのかなぁ。ということで、今朝の体重は、

f:id:kou-diet:20201113064159j:image

60.3kg。

刻むなぁ〜60kgから60.5kgの間で最近は推移してるから、停滞期なのかな。

とはいえ、先月も停滞期っぽい時期を迎えたとき、無理に食事内容を変えたりしてひどい便秘になり、それを解消するために、ひじきなど不水溶性食物繊維を食べすぎてさらに便秘になり、水を飲みすぎて下痢になり…大変だったので、ここからは体重を焦って減らすことは止めておこうと思っている。

最近、ダイレットトレーナーの計太さんという方のyoutubeをよく見るようになったのだが、そこでこんな風におっしゃっていた。

2ヶ月後の体重よりも、1年後の健康を」と。

「1ヶ月で体重が2キロしか減らなかった…!」と焦る必要はなくて、たとえ500gでも減ったら十分、脂肪が燃焼されて痩せていくのは時間がかかるからと。

そこで焦って食事量を減らしてしまえば、体が省エネモードになり、代謝が悪くなるので、その後食べすぎるとリバウンドでさらに太ってしまうそうだ。

だから、体に良いものをしっかり食べて、少しずつ健康的に痩せていきましょうということだった。

ほんとにそのとおりだなぁ。

昨日の食事(糖質制限してるのにお菓子をよく頂く)

【朝食】

オートミール粥35g(小松菜、ささみ、しいたけ、豆腐)

・野菜炒め(ズッキーニ、えのき、人参、豚バラ、しいたけ0

・卵とキャベツのオムレツ

・脂肪燃焼スープ

・納豆(MCTオイル)

・バナナミルク

・ヤクルト

f:id:kou-diet:20201113064217j:image

f:id:kou-diet:20201113064230j:image

【間食】

スキムミルク大さじ1杯いりのコーヒー

 

【昼食】

・脂肪燃焼スープ

・納豆(MCTオイル)

オートミール粥35g(しいたけ、小松菜、レタス、豆腐、ささみ、わかめ)

・頂いたフィナンシェ2個

f:id:kou-diet:20201113064241j:image

【間食】

スキムミルク大さじ1杯入りのコーヒー

・頂いたフィナンシェ3個

f:id:kou-diet:20201113064619j:image

【夕食】

・脂肪燃焼スープ

・パプリカとツナの酢の物

・おから

きんぴらごぼう

・ゆで卵2個

・でっかいラ・メゾン白金のチョコレート2枚(夫の出張のお土産)

f:id:kou-diet:20201113064302j:image

f:id:kou-diet:20201113090837j:plain

ダイエットをしはじめると、お菓子をたくさんもらったり会食が増えるってあるあるらしいけど、たしかに最近やたらとお菓子をいただくようになった。

先月は、「絶対食べない!」と決めて食べなかったけど、それは辛いし、きっと続かないから、これからは、頂いたものは美味しく食べようと思う。ただし、前のようにどかぐいするのではなくて、適量でやめられるように。

そうやって、健康的に無理なく痩せられるといいなと思う。

でもこうして食べたものを見てみると、ダイエットと言う割にめっちゃ食べてるよな…(爆)まぁ、気長に頑張るぞ!