アラフォー女の糖質オフダイエットブログ-10kg痩せるまでの食事と体重の記録

38歳、3人の子どもを持つアラフォー女です。様々なダイエットに挑戦するもリバウンドを繰り返し、現在の体重は64kg。40歳を目前にして、これではいけないと思い、この度ダイエットを決意しました。

糖質オフダイエット。停滞期は2週間でまた痩せ始めた!

停滞期をやっと抜けた! 

糖質オフダイエットをはじめて、1ヶ月半。64kgからスタートした体重も、1ヶ月で4キロ減ったが、11月8日に60.1kg を記録してから、全然痩せなくなった。

その間も、糖質オフの食事は続けているし(白米、麺類、小麦はなし、朝はオートミール、タンパク質と野菜中心のメニュー)、チートデイをやってみたけれどもあまり効果はなし…

「なんかずっと体重が減らないってモチベーションが下がるなぁ…でも停滞期がきたということは、ダイエットがうまくいっている証拠なのかなぁ」などと思いながら過ごしてきたが、11月22日に体重が59.8kgになった。

おぉー60kgの壁をちょっとだけクリアした!

f:id:kou-diet:20201129100617j:image

そこから1週間は、59.2〜59.8kg の間をうろうろしつつ、今日は食べすぎたかなぁという日でも、そこまで体重は増えなくなった。

また、便通改善についても、毎日出るわけではないし、漢方の力を借りることもあるけれど、前よりはお通じが改善してきた気がする。

とはいえ、これまで10年間ほど、ほぼ毎日甘いものを食べまくってきたので、甘いものを食べないというのはどうにもこうにもストレスがたまるもので…

最近、youtubeで、ケーキやお菓子の大食いやASMRの動画を見まくって何とか自分が食べた気にさせて欲望をおさえていたが(笑)

昨日はついに爆発してしまって、家族でイオンにいったときにミスタードーナツを見つけて、吸い込まれるように入ってしまった。

そしてなんと、一人でドーナツを8個も食べた(*_*)

f:id:kou-diet:20201129100607j:image

しかも8個とも甘い系のドーナツで、まだ食べれそうだったけど、さすがにやめておいた。私の胃袋は相変わらず宇宙だな。

とはいえ、久しぶりにこれだけ甘いものを食べると欲求がおちついて、ケーキ大食いのyoutubeも見なくなった(笑)

そして今朝の体重は59.6kgで、昨日より400g増えたけれど、別に1日で脂肪が体につくわけじゃないし、今日からまたしばらく糖質オフの食事を続ければ大丈夫だと思う。

そして、太ももにちょっとだけ隙間ができた。

f:id:kou-diet:20201129102101j:image

ちょっとだけだけど(笑)

でも、ここ数年ずっと股擦れするのが当たり前だったので、嬉しいな。

ダイエットとの向き合い方

最近ちょっとずつ、自分の体のことが分かってきて、

全然満腹にならないということは、きっと糖質が足りないのだろうなぁ」と思ってビターチョコレートを2,3個食べると落ち着いたり、

今日は体重が増えたけど、きっと水分や昨日食べたものだから、明日にはまた減るだろう」と思ったら次の日には体重が減っていたりして、ダイエットとの向き合い方が分かってきた気がする。

そして食事量としては、結構食べているから、この食事量で果たしてどこまで痩せられるのか。

これで痩せなくなったら、運動だったり筋トレだったり、食事改善にもさらに手をつけないといけないということなんだろう。

ということで、糖質オフダイエットしはじめて、来月10日でまる2ヶ月。そこで、どれだけ痩せられているか、楽しみだなぁ。