アラフォー女の糖質オフダイエットブログ-10kg痩せるまでの食事と体重の記録

38歳、3人の子どもを持つアラフォー女です。様々なダイエットに挑戦するもリバウンドを繰り返し、現在の体重は64kg。40歳を目前にして、これではいけないと思い、この度ダイエットを決意しました。

糖質制限ダイエット中に陥りやすい落とし穴とは!?

体重は横ばいだけど、全体的に減ってきた

便通が悪くなって、なんとかお薬で出して、白湯をちびちびと一日3Lほど飲むことを心がけて、そして今朝。昨日はちょっとしかお通じが出なかったけど、こころなしか腸が動く気配を見せ始めた気がする。

そして今朝の体重は、

f:id:kou-diet:20201106085350j:image

60.7kg。

昨日より少しは痩せたな。10月10日のダイエット開始時からの体重推移はこんな感じ。

f:id:kou-diet:20201106090829j:image

今のところ、3kgは減った。よしよし。

糖質制限中に陥りやすいこと

糖質制限ダイエットをはじめてから、ネットで色々と情報収集するようになった。糖質制限は痩せる」というものもあれば、「糖質制限は痩せない」という真逆の情報まで様々あるわけなので、やっぱり自分で体験して実感していくことが一番大事なんだろうなぁと思う。

そんな中で、「糖質制限ダイエット中に陥りやすい落とし穴」がとても興味ぶかかった。というか、私も完全にこの落とし穴にはまってしまっていた。

それは、「糖質制限で、炭水化物を抜いているにも関わらず、おかずを作る時に砂糖やしょうゆや糖類の多いものを使いすぎて、結局糖質制限できていない」というものだった。

それ、わたし、わたし!!!w

糖質制限ダイエット中、大好きな白米、麺類、パン類、お菓子など全然食べていないので、体がすごく糖分を欲しがるのがよく分かる。

だから、体に良さそうな惣菜を作ってひたすら食べていたが、振り返ってみると、きんぴらとか、切り干し大根とか、にんじんしりしりとか、根菜な上に甘いものがすごく多かった。

だから、頑張っている割に痩せないとか、大好きなものを制限しているのに体型が変わらないという状態に陥ってしまうようだ。(ダイエット前は、惣菜作るのにも麺つゆやすき焼きのたれを使いすぎていたしなぁ)

それだったら、白米を茶碗に一杯食べるほうが良い…。

ということで、最近惣菜を作るときは、だしを多用するようになった。お塩やお砂糖を控えるとどうしても味が薄くて物足りないので、基本はおだしベースにしてみると、おだしだけでも十分美味しく食べることができることに気づいた。

こりゃいい。そしてだしにも減塩商品が色々出ているので、色々試してみようと思う。ちなみに、今はこれを使っている。

「お塩控えめのほんだし

f:id:kou-diet:20201106090841j:image

また、今日からオートミールを復活させることにした。オートミールを食べていたときは結構便通が良くて、ただ全然痩せなかったので一度オートミールをやめると体重が落ちだしたことから、それ以来食べていなかったが…

その分惣菜を大量に作って、大量に食べるようになり、しかも作るのにも時間と手間がかかり、おまけに便秘になってしまったので、これならオートミールを復活させるほうが色々良さそうだなと。

今朝は久しぶりにオートミールを食べたけど、結構美味しかった。これからも続けられそうだ。

昨日の食事(糖質制限食)

【朝食】

・脂肪燃焼スープ

・納豆

・さつまいもと牛肉こまぎれの煮物

・卵とキャベツのオムレツ

・きゅうりとしらすとわかめの酢の物

・きのことささみの和え物

・バナナミルク

f:id:kou-diet:20201105193453j:image

f:id:kou-diet:20201106085340j:image

【昼食】

・さつまいもと牛肉こまぎれの煮物

・脂肪燃焼スープ

・サバ缶の味噌煮る(しらす、小松菜、しめじ)

・納豆

f:id:kou-diet:20201105193508j:image

【夕食】

・きゅうりとしらすとわかめの酢の物

・脂肪燃焼スープ

いんげんのごまあえ

・おから(人参、おあげ、小松菜)

・こんにゃくと明太子の和え物

f:id:kou-diet:20201105193530j:image

【間食】

スキムミルク大さじ1杯いりのコーヒーを2杯

・にんじんしりしり(お椀に3杯食べてしまった)

f:id:kou-diet:20201105193519j:image

とにかく今は、痩せることもだけど、便通カイゼンが課題。オートミール食べて頑張るぞー!