アラフォー女の糖質オフダイエットブログ-10kg痩せるまでの食事と体重の記録

38歳、3人の子どもを持つアラフォー女です。様々なダイエットに挑戦するもリバウンドを繰り返し、現在の体重は64kg。40歳を目前にして、これではいけないと思い、この度ダイエットを決意しました。

糖質制限ダイエットブログ、始めました。

痩せる決意

現在、38歳。3人の子どもの母。体重64kg。

改めて数字を見ると、まさに、肝っ玉母さんという感じやな。

 

ちなみに、上の子を出産する前、今から8年前の体重は、53kgだった。

 

まぁ、その頃から決して細い方ではなく、ごく一般的な中肉中背という感じだったけれど、普段から特に糖質制限や運動など意識しなくても体重の変動はあまり無かったので、特にダイエットはしていなかった。

 

ところがだ。

 

一人目の出産で、なんと15kgも太ってしまったのである。(68kg)

 

とはいえ、赤ちゃんに母乳をあげて家事をして仕事をしていれば、自然と体重は落ちるものだと思っていたので、特に何もしていなかったところ、結局体重は58kgでストップしてしまった。

 

そして体型も当然戻らず。

 

写真を見ても出産前と比べて明らかに太っていたので、そこからダイエットを決意。

 

やっぱり運動が足りていないと思い、

 

カーヴィーダンス、バレトン、ビリーズブートキャンプコアリズム、ヨガ、ホットヨガ(LAVAに通った)

 

など様々チャレンジしたけれども…思うように結果は出なかった。

 

それもそのはず、「運動したからお腹すいた!頑張ったからその分食べてもOK!」とばかりに、三食しっかり食べた上で、おやつもそれ以上に食べてしまい、結局痩せなかった。

 

というかむしろ、太った(爆)

 

その頃は、お昼ご飯にチャーハンと餃子セット食べたのに、それでもすぐにお腹がすいて、ミニクロワッサン6個入りをおやつにペロッと食べて、それでもお腹が空いて、その後グラノーラを2杯食べるなどしていた。

 

そしてささやかな抵抗として、カロリーを気にしてグラノーラには牛乳はかけず、そして食感があるほうが満腹感があるかと思い、そのままボリボリ食べるのが日課だった。

 

こうして書いてみると炭水化物と糖質だらけやな…

 

その後、2人目を妊娠したのだが、体重は自分史上最高の72kgにまでなった。そして案の定、産後も体重や体型はなかなか戻らず、結局60kgまでしか落ちず。

 

2人目出産後も、1人目出産後同様に、カーヴィーダンスをしたり、ヨガをしたり、筋トレをしたり、エアロバイクをしたりしてみたが、結局その分食べてしまい、ことごとくダイエットに挫折。

 

そして体重は62kgに落ち着いた。

 

食事制限、糖質制限

 

そしてこの頃から「運動も大事だけど、おやつをやめないと、そして三食の内容を見直さないと、絶対痩せない」と思うようになった。

 

私はご飯や麺といった炭水化物に加えて昔からお菓子が大好きで、自宅には、チョコレート、クッキー、菓子パン、ポテトチップス、ケーキ、アイスなど、常に10種類以上のお菓子が常備してある状態。(特にチョコパイとか大好きやな)

 

またある時は「和菓子は太らない」という謎の情報を手に入れ、おはぎ、わらび餅、みたらし団子、まんじゅう、きんつば、もみじまんじゅうなど、あんこばっかり食べていた時期もあった。

 

おまけに仕事は数年前から在宅ワークときたもんで。

 

実は、お菓子をやめたりお米を減らそうと実際やってみたこともあるが、思うように体重が減らず、結局あきらめて、リバウンドしての繰り返し。

 

この間、ネットで「筋トレ 痩せる」「食事制限無し 痩せる」「筋トレ いつから痩せる」「痩せる食事」「ダイエットbefore after」とか、もうダイエット関係のキーワードを何万回と検索し、そのたびに一喜一憂する日々が続いた。

 

そんなこんなで、昨年3人目を妊娠したが、結局また72kgまで太り…。(もう70kgとか超えても驚かなくなった)

 

出産後「男の子だし、母乳育児だし、絶対痩せる。いくら食べても大丈夫」という周囲の声を真に受けて食べまくり、ちょっとやばいかなと思い、任天堂スイッチのフィットボクシングをやり始めてみたものの、64kgから体重が全く動かなくなってしまった。

 

っていうか、赤ちゃんに栄養をかなりとられていて、フィットボクシングも毎日30分やっていても64kgから一切痩せないなんて、相当食べてるんだろうな…。

 

そして先日。家族写真を撮る機会があり、久しぶりに自分の姿を客観的に見てみたところ(今まで太っている自分を見るのが嫌で、極力写真は避けてきた)、鏡で見るよりも何倍も太った自分の姿が目に飛び込んできた。

 

私、こんなに太ってたんだ…

 

だって64kgだもんな。

昔と比べて10kg以上太ってるんだもんな。

 

分かっていたとはいえ、さすがにショックが大きく、この度、ダイエットを決意した。

 

そしてそんな時、ちょうどタイミングよく知人から、「脂肪燃焼(糖質制限)スープで痩せる7日間チャレンジ、太っている人なら5〜8kg痩せる、普通の人でも3キロは痩せる。今までダイエットに挫折した人も意外と簡単に痩せられるらしい」と教えてもらって、意を決して脂肪燃焼スープダイエットを開始した。(これを毎日食べる↓)

 

f:id:kou-diet:20201012161817j:plain

 

そしてこのブログを書いている今日は、脂肪燃焼スープダイエットの3日目。

 

そして肝心の現在の体重はというと、63.6kg(-_-)

 

炭水化物や脂質は一切取らず、一生懸命言われた通りに野菜スープを食べているのに、全然体重が変わらない。(糖質制限は2週間過ぎた頃から痩せるらしいが)

 

最初に体重が減ってくれたら、頑張るモチベーションになるのに…。とはいえ、最初の体重減少は水分ばかりで脂肪は減らないとか、体重を気にするより体型を気にする方が大事とか、色々頭では分かっているのだけど、

 

でも、こんなに頑張ってるのに痩せないなんて…私は何をやっても痩せないんだ…

 

とテンションだだ下りになってしまい、早くも挫折寸前に。

 

でも、でも、今回も挫折してしまったら、もう二度と痩せられないような気がして、一生、自分を好きになれない気がして、自分に自信が持てなくて、一生写真に写りたくない自分でいるような気がして、

 

「ブログに毎日ダイエットの様子を書けば、そして、一人でも読者の人が読んでくれたりすれば、それが自分がダイエットを続けるモチベーションになるかもしれない」

 

と思い立ち、ブログを開設した。

 

独り言のように書いていくブログになると思うので、読者がたくさん増えることはないとは思うけれど、ダイエットを成功させるまで、このブログを継続していきたいなと思う。

 

とりあえず明日からは、

■毎朝の体重(写真も撮ろうかな)

■前日に食べたもの

■前日に運動したこと

について、記録していこうかな。

 

よし、今回こそは、頑張るぞ!