アラフォー女の糖質オフダイエットブログ-10kg痩せるまでの食事と体重の記録

38歳、3人の子どもを持つアラフォー女です。様々なダイエットに挑戦するもリバウンドを繰り返し、現在の体重は64kg。40歳を目前にして、これではいけないと思い、この度ダイエットを決意しました。

糖質制限ダイエット18日目で開始から1.9kg減。意外と糖質制限できてなかった…!

糖質制限18日目。

昨日は朝からお通じが結構たくさんあった。オートミール効果なのか、脂肪燃焼スープ効果なのか、水を3L以上飲んでいるからか…

でもなんとなく、水をたくさん飲むことが一番効果的な気がするなあ。

というわけで、今朝の体重は、

f:id:kou-diet:20201028082539j:image

62.1kg。

この10日ほど、ほとんど変わらない。なんでかなぁー、前と比べると食生活は大きく変わったのになぁ…と思いつつ、以前の食事などを振り返ってみると、結構最近食べすぎていることに気づいた。

まぁ、ダイエットをする前と比べると、その量はおそらく半分くらいになっているのだけど、母が作ってくれた惣菜が美味しくて、それらを食べすぎている気がする。そして、ひじきや切り干し大根など、煮物系は砂糖も結構いれてあると思うし、根菜系も結構使っているので、糖質制限をしているつもりが、あまりできていなかったのかもしれない。

昨日食べた糖質制限

【朝食】 

オートミール粥35g(小松菜、しらす、しいたけ)

・納豆

・脂肪燃焼スープ

・豆腐の白和え(人参、小松菜)

・ひじき(だいず、ちくわ、人参)

・食後にバナナミルク

f:id:kou-diet:20201028023009j:image

f:id:kou-diet:20201028023031j:image

【昼食】

オートミール粥35g(わかめ、しらす、しいたけ)

・脂肪燃焼スープ

・小松菜のおひたし(しめじ、人参)

・キャベツと塩昆布のあえもの

・切り干し大根(人参)

・小松菜と厚揚げの煮浸しf:id:kou-diet:20201028023021j:image

【夕食】

・サラダチキン

・脂肪燃焼スープ

f:id:kou-diet:20201028023049j:image

 

【間食】

・チョコレートZERO(以前食べて残っていたもの)

・キャベツと塩昆布のあえもの

・ゆで卵2個 

f:id:kou-diet:20201028023125j:image

f:id:kou-diet:20201028023133j:image

f:id:kou-diet:20201028083607j:image

【運動】

カーヴィーダンス30分

 

昨日は結構頭を使う仕事をしたので、糖分をめちゃくちゃ欲してしまった。ゆで卵を食べても全然満たされず(お腹がすいているわけではなくて、糖分が欲しかった)、以前買って残っていたロカボなチョコレートを食べたが、めちゃくちゃ美味しかったー。

こうして食事を見てみると、やっぱり結構食べすぎている気がするので、まぁ、健康的に食べて痩せるとはいえ、知らぬ間に食べすぎないようにしないとな。

今日からは、一旦オートミールをやめてみようと思う。最近、惣菜をかなり食べるので、オートミール粥にたどり着く頃にはお腹がいっぱいになるのだが、それでも食べていたので(笑)

これでお通じがうまくいかないようなら、また策を考えよう。まぁ、とにかく3ヶ月はしっかり続けないとな!