アラフォー女の糖質オフダイエットブログ-10kg痩せるまでの食事と体重の記録

38歳、3人の子どもを持つアラフォー女です。様々なダイエットに挑戦するもリバウンドを繰り返し、現在の体重は64kg。40歳を目前にして、これではいけないと思い、この度ダイエットを決意しました。

糖質制限ダイエット19日目。体重が減りはじめた!?

体重が減ってきた!? 

10日間連続で、62.0kg〜62.2kgラインをウロウロし、そこから体重が減らないので、昨日は朝晩食べていたオートミール粥をやめてみることにした。

オートミール粥を食べなくなると、炭水化物を食べられなくて辛いかと思いきや、先日から野菜の惣菜をバクバク食べているせいか、そこに含まれている糖分のおかげで、炭水化物への渇望感はほぼ無かった。(そのかわり惣菜は食べまくったけど)

そして今朝の体重は、、?

f:id:kou-diet:20201029081606j:image

61.6kg。

少し減った!

昨日はお通じもよかったので、それもあるかもしれないけれど。そして、食物繊維豊富なオートミールを食べない分、水を4Lくらい飲んで(飲み過ぎか…?)、今朝もお水を意識してとっていると、しっかりお通じがあった。

しかもきばらず。(汚い話ですみません)やっぱり水って大事なのだなぁ。これからは毎日しっかり水をとるようにしよう。

昨日の糖質制限

【朝食】

・脂肪燃焼スープ

・納豆

・れんこんとこんにゃくとごぼうと人参のきんぴら

・キャベツと塩昆布のあえもの

・ひじき(大豆とちくわと人参)

・切り干し大根(人参、おあげ)

・食後にバナナミルク

f:id:kou-diet:20201029040709j:image

 

f:id:kou-diet:20201029040723j:image

【昼食】

・脂肪燃焼スープ

・れんこんとごぼうとにんじんとこんにゃくのきんぴら

・小松菜と厚揚げのおひたし

・切り干し大根(人参、おあげ)

・ひじき(ちくわ、人参、大豆)

f:id:kou-diet:20201029040733j:image

【夕食】

・脂肪燃焼スープ

ブロッコリー

・パプリカとツナの酢の物

・ちくわ2本

f:id:kou-diet:20201029040752j:image

【間食】

・ゆで卵2個

スキムミルク大さじ1杯いりのコーヒー2杯

f:id:kou-diet:20201029040802j:image

あと、今までは、家族のご飯も適当で、揚げ物の惣菜を買ってきてどん!と乗せるみたいな感じだったけど、それではだめだなぁと思い、ちゃんと作ることにした。

f:id:kou-diet:20201029040810j:image

まぁ、夫は野菜が嫌いなので(子どもたちもあんまり好きじゃない)、結構残すのだけど、野菜嫌いの夫でも食べられるように、工夫していけたら良いなと思う。

でも昨日は晩御飯の量が少なかったのか、食べ終わった後もアイスやらヨーグルトやら食べていたので、この食事が良いのか悪いのかよくわからんなと思った(爆)

母が月曜に作ってくれた惣菜もそろそろなくなるので、今日からは自分でたくさん惣菜を作ってみよう!