アラフォー女の糖質オフダイエットブログ-10kg痩せるまでの食事と体重の記録

38歳、3人の子どもを持つアラフォー女です。様々なダイエットに挑戦するもリバウンドを繰り返し、現在の体重は64kg。40歳を目前にして、これではいけないと思い、この度ダイエットを決意しました。

糖質制限ダイエット25日目。腸が死んだ…

便通がとても悪い

ここ5日ほど、便通がとても悪い。水の飲みすぎで水のような下痢にはじまり(汚くてすみません)、水を控えては便秘になり、海藻や納豆や食物繊維類を意識して食べては、おそらく食べすぎ?て腸が全く動かなくなった。

これはいかんなぁと思い、昨日は久しぶりにお薬の力をかりて、それで少し出れば道がつくかと思いきや、いつもであれば薬を飲めばどっさり出るのに、全く腸が動く気配もなく、1日が終わってしまった。

お腹のマッサージをしたり、あたたかい白湯を飲んだり、色々してみたけれど、変わらずだった。

そして今朝の体重は…

f:id:kou-diet:20201104082225j:image

61.8kg。

昨日から1kg増えた。いっときは60.5kgまで行っていたのにかなり戻ったなぁ…やっぱり便かな。体に関しては、太ももに少しずつ隙間があいてきたり、埋もれていた鎖骨が少し見えてきたりして、良い変化はある。

昨日の食事(糖質制限食)

【朝食】

・脂肪燃焼スープ

・納豆

ごぼうと人参のきんぴら

手羽元のポン酢煮

・きゅうりとしらすとたこの酢の物

・バナナミルク

f:id:kou-diet:20201104045142j:image

【昼食】

・脂肪燃焼スープ

・納豆

ごぼうと人参のきんぴら

・ひじきサラダ(人参、切り干し大根など)

・鶏そぼろと大根の煮物

・牛肉、人参、しらたき、ニラの炒めもの

f:id:kou-diet:20201104045156j:image

【夕食】

・脂肪燃焼スープ

・牛肉、人参、しらたき、ニラの炒めもの

・にんじんしりしり(ツナ、卵)

・ひじきサラダ(人参、切り干し大根など)

・牛蒡と人参のきんぴら

f:id:kou-diet:20201104045212j:image

【間食】

スキムミルク大さじ1杯いりのコーヒーを一杯

・惣菜作りながらつまみ食い

・脂肪燃焼スープ

f:id:kou-diet:20201104045226j:image

【運動】

カーヴィーダンス30分

こうしてみると、ひじき食べすぎだよな、明らかに…。私はいつも、過ぎたるは及ばざるが如しになってしまうので、適量を気をつけないと。

もともと便秘の人は、不水溶性食物繊維(海藻類、きのこ、豆類など)を食べすぎると、お腹の中でそれらが膨れて余計に便秘になってしまうらしい。

それだったのかな…

あとは、水の飲み方についても、単に1日3Lがぶ飲みすればいいというわけではなくて、150〜200ml程度、こまめにとらないと、胃や腸に負担がかかってしまうそうだ。

今まで体のことは全然気にしてなくて「私は健康だからどんな生活をしても大丈夫」とばかりに、内臓にかなり負担のある生活を長く続けて来たと思う。

それでも人間ドックでは異常なしで、コレステロールが基準値内だけどやや高いくらいで、骨密度は20代並みなんて言われたりしていたから、調子に乗っていたんだろな。

これからは、自分の体の声をしっかり聞いて、健康を意識しながら痩せていくことを考えよう。

よし!今日も1日頑張ろう!