アラフォー女の糖質オフダイエットブログ-10kg痩せるまでの食事と体重の記録

38歳、3人の子どもを持つアラフォー女です。様々なダイエットに挑戦するもリバウンドを繰り返し、現在の体重は64kg。40歳を目前にして、これではいけないと思い、この度ダイエットを決意しました。

脂肪燃焼スープダイエット5日目で感じた体の変化について

脂肪燃焼スープダイエットを始めてみて

7日間、指定された材料で作ったスープを食べ続け、デトックス効果もあるという脂肪燃焼スープダイエット。

 

5日目が終わって感じている体の変化について、自分の備忘録としても少し書いておきたい。

f:id:kou-diet:20201016014947j:image

 

①体重は大きくは減らない

これは人によると思うが、今の時点で私は体重減少が1.2kg。実際これで5〜8kg痩せる人もいるらしく、普通でも3kgは痩せるらしいが、私の場合はそんなに減っていない。

 

もとから、ご飯や麺類が大好きで、ここ最近は毎日ご飯を2合ぺろっと平らげていたし、お菓子も、ケーキにクッキーにチョコレートに和菓子に菓子パンに、毎日多分1000kcalほど食べていたので、そういうことをやめるともっと体重が減ると思っていたが、そうでもないようだ。

 

色々ネットで調べてみると、この7日間で減るのは水分らしく、脂肪が減っているわけではないということらしい。

 

だから、最初の時点で「これをしたら体重が減るんだ!」と過度に期待しすぎない方が、うまくいくように思う。

 

②便通がよくなった

私は以前から、かなりの便秘症で、何をしても便秘がなおらず、いつも薬に頼っていた。ただ、薬もだんだん効かなくなってきて、肌荒れ(特にあごの吹き出物)が慢性化してしまい、一昨年あたりから便秘をなおすべく色々取り組んできた。

(今思えば、完全にお菓子食べすぎなだけだと思う…)

 

そして昨年、「食物繊維の粉末を朝晩飲む」「毎朝、ご飯と納豆を食べる」という生活を続けると、結構便秘が解消されて、妊娠中でもお通じは毎日あったので良い感じではあったが、逆に、毎朝ご飯と納豆を食べなければ途端に出なくなることがしばしばだった。

 

なので、この脂肪燃焼スープダイエットを始める時は、「ご飯も食べられないし、納豆も無理だから、多分便秘になるだろうな」と覚悟していたが、蓋をあけてみると、逆に便通がよくなったのだ。

 

毎日お通じがあるのは当たり前で、一昨日は1日に3回もあった。(汚い話ですみません)

 

この脂肪燃焼スープには、デトックス効果、老廃物を外に出す効果もあるとのことだが、本当にそうだなぁと思う。

 

多分、温かい野菜スープを大量に食べるというのが良いのだろうなぁ。

 

③肌が綺麗になってきた

炭水化物を抜くとお肌に良くないと聞くが、この5日間、炭水化物は一切とっていないにも関わらず、お肌がキレイになってきた。

 

吹き出物もなくなって、肌がこころなしかつるつるに。化粧ノリも良い。

 

この勢いで、シミも消えてくれたら良いけど、そうはうまくいかへんわな(笑)

 

④お菓子を食べたいと思わなくなった

以前は、朝起きたらすぐにお菓子、ご飯を食べてもその後お菓子、という生活だった。とにかく常に甘いものを口にしている生活だったし、私は自他ともに認めるお菓子好きなので、このダイエットの期間、お菓子を我慢できるか不安だった。

 

というか、絶対無理だと思っていた。

 

ところが、開始2日目くらいから「お菓子を食べたい」と思わなくなってきたのだ。脂肪燃焼スープを食べたいときに食べたいだけ口にすることができるので、空腹感が無いこともあると思うが、砂糖への欲求が減った。

 

砂糖って、中毒性があると聞くけど、本当にそうなのだろうなぁと思った。

 

⑤尿の回数がめちゃくちゃ増えた

 

おしっこ(ストレートですみません)の回数がめちゃくちゃ増えた。意識して水を2〜3Lは飲んでいるのもあるかもしれないが、水は以前からよく飲む方だったので、そこまで急激に水を飲む量が増えたわけではないと思う。

 

にも関わらず、1日にもう数え切れないほどトイレに行くようになった。多分20回以上行っている。夜中も、3〜4回は必ず行く。

 

これによって、老廃物が体の外に出ているということなのだろうか。

 

私は家で仕事をしているので大丈夫だけど、外で仕事をしている場合、ここまでおしっこにいく回数が増えると少し大変だなぁとは思う。

 

 

⑥お腹が凹んできた

この5日間で、お腹が明らかに凹んできた。3人出産したことによる、下腹の脂肪の蓄積は凄まじく、今も凹んできたとはいってもお腹は出ているのだけど、前はもっともっと出ていたと思う。

 

横から見ると、少し自分のお腹が薄くなったように感じる。(自己満足なだけかな)

 

これからも続けるか?

明日で7日間の脂肪燃焼スープダイエットは終わるのだけど、ここで終わったら意味がないわけで。

ここで「終わったー!」とばかりにどか食いしてしまったら、意味がないどころか前より悪化する。

 

だから、ここまできっちりしたやり方を守り続けるとは言わなくても、無理なく糖質を制限する生活を、習慣にしていかないといけないのだと思う。

 

という意味では、この脂肪燃焼スープダイエットを少しアレンジして、

■スープを毎日飲む

■お腹がすいたらお菓子ではなくスープを飲む

■タンパク質を意識してとる

■炭水化物は減らす

という生活にシフトしていけば、無理なく続けられるのではないかなぁ。

 

少なくとも、今までチャレンジしたダイエットの中では、「食べても良い」という部分で長く続けられそうな気がする。

 

しばらくこれで頑張ってみよう!