アラフォー女の糖質オフダイエットブログ-10kg痩せるまでの食事と体重の記録

38歳、3人の子どもを持つアラフォー女です。様々なダイエットに挑戦するもリバウンドを繰り返し、現在の体重は64kg。40歳を目前にして、これではいけないと思い、この度ダイエットを決意しました。

体重1キロ増 -糖質制限を始めてから、便通が悪くなった?-

糖質制限ダイエットへ

今まで、脂肪燃焼スープダイエットと書いていたけれど、内容的に、そして脂肪燃焼スープダイエットが終わった後も継続する食事を見てみると、「これって糖質制限ダイエットっていうのだろうなぁ」と思ったので、ブログのタイトルも糖質制限に変えてみた。

というわけで、今朝の体重はというと、

f:id:kou-diet:20201019093146j:plain

62.8kg。

昨日から800gも増えてる!!

 

確かに昨日もたくさん食べたけれども、7日間の脂肪燃焼スープダイエットをしていた時とあまり変わらない気がしていて、それよりも気になるのは、便通が悪くなったことだ。

脂肪燃焼スープダイエット中は逆に「便通が改善された!」と喜んでいたのだけど、それが終わったとたん、一昨日からお通じがあんまりない。

結構溜め込んでいる気がするなぁ。

調べてみると、糖質制限をすると、炭水化物の量が減るので、そこに含まれていた食物繊維も減ってしまうとか、タンパク質が増えると便秘になりやすいとか、色々書かれていた。

以前から水はよく飲んでいる方だと思うけれど、ここからはもっと水を飲むようにしないといけないなと思う。

あと、食事に関する知識ももっとつけていかないと…単に量を減らすだけの間違ったダイエットをしてしまっては、意味がない。(今まで何百回とリバウンドを経験してそのたびに太ってきたので)

ここからは、色々なことを試しながら、便通を改善しつつ、食事の量を極端に制限すること無く、健康的にいかにやせるか、しっかり考えながらやっていきたい。

体重ははかるのだけど、それに一喜一憂しすぎること無く、原因を考えて改善して、継続できたらなと思う。(以前の私であれば、今日体重が増えていた時点で嫌になってやめていたと思うw)

糖質制限の食事

というわけで、昨日の食事は、

 

【朝食】

・脂肪燃焼スープ1杯

・玄米1杯

・納豆一パック

・鶏ミンチと白菜の煮たもの(一昨日くらいの夕飯の残り)

・バナナミルクジュース1杯

f:id:kou-diet:20201019093859j:plain

f:id:kou-diet:20201019094400j:plain


【昼食】

・脂肪燃焼スープ1杯

・かぼちゃ、しめじ、たまねぎとささみの炒めもの(昨日の残り)

・サラダチキン(プレーン)1こ

f:id:kou-diet:20201019094025j:plain

【間食(午前・午後)】

・ちくわ3本

・ゆで卵2個

・脂肪燃焼スープ3杯

・ブラックコーヒーにスキムミルク大さじ1を1杯

干し芋

プロテインミルク1本(初めて飲んだ)

f:id:kou-diet:20201019093722j:plain

f:id:kou-diet:20201019094244j:plain

f:id:kou-diet:20201019094258j:plain

 

【夕食】

・赤身の牛肉3枚(多分120gくらい)

・脂肪燃焼スープ

f:id:kou-diet:20201019094454j:plain

 

便通改善のために、今日は水をたくさん飲むことと、オートミールにも挑戦してみようかなと思っている。

ちなみに、運動はフィットボクシングを20分。少ないかなー。。でも、ちょっと太ももが細くなってきた気もするな。

あんまり頑張りすぎず、頑張ろう(笑)